漫画でダンスを楽しむ!HIP HOPダンス初心者でも楽しめる「ワンダンス」
こんにちは!名古屋の初心者向けダンススクールLr(エルアール)です☆
「ワンダンス」という漫画をご存知でしょうか。
HIP HOPダンスを題材にした作品で、高校ダンス部での青春物語も読んでいて楽しく、ダンスについてももちろんわかりやすく解説された魅力満載の漫画です。
ダンス初心者の方でも、ダンス未経験の方でも楽しめる1冊です。
今回の記事はダンス漫画のご紹介として「ワンダンス」の魅力について書いていきたいと思います。
漫画ワンダンスの魅力
この漫画の魅力は、HIP HOP系ダンスの魅力が初心者の方にもわかりやすく表現されていることです。
ダンスの振り付けやステップがわかりやすく解説されているため、HIP HOPダンスに興味がある人や初心者の方でも楽しめる作品となっています。
ダンスについての学びも多い作品です。
作者の珈琲先生がダンス経験者のため、かなり緻密に身体の動かし方を描かれています。
静止画なのに、まるでアニメーションを見ているような感覚に陥ってしまうような描写が楽しめる漫画です。
主人公2人の魅力
主人公のワンダ(湾田光莉/わんだ ひかり)は、ダンスに夢中な高校生で、彼女を取り巻くダンス部員たちと共にダンスバトルに挑戦する姿が描かれています。
また、カボくん(小谷花木/こたに かぼく)の成長を見守るのも楽しみの一つです。
カボくんは吃音(きつおん、どもり)によって会話がワンテンポ遅れてしまうというコンプレックスを持っています。
目立たないように生活を続けていましたが、ワンダのダンスを見て衝撃を受けダンス部に入部します。
そして、ダンスの練習に夢中になるにつれて、踊ることで自分を表現できるようになり
どんどん自分に自信をつけていきます。
応援したくなるカボくんの成長ストーリーも楽しめるため、読んでいて胸が熱くなってきます。
ダンスに使われる音楽が有名曲で親近感が湧く!
さらに、「ワンダンス」に登場する音楽も魅力的です。
エド・シーランやマイケル・ジャクソンの曲などが作品に多数登場して来ますので、「この曲知ってる!」と、テンションも上がってくると思います。
そのため、漫画を読んでいるだけで思わず踊りたくなってくるかもしれません。
今回はHIP HOPを題材にした漫画「ワンダンス」をご紹介いたしました。
ダンス初心者の方でも、毎日ダンスに打ち込んでいる方もダンス未経験の方も楽しめる作品となっています。
また、天才的なダンサーワンダとカボくんの成長していく過程もワクワクしながら読み進められます。
もちろんダンスについての魅力もたくさん感じられることが面白さのポイントです。
ダンスの振付や動作についても躍動感を感じられる描写のため、夢中になって読み進めることができます。
動作の説明も記載されているので、ダンスの入門書と言っても良いかもしれません。
ダンスをしている人にとっては、モチベーションも上がってくると思います。
作品に登場してくる音楽も有名曲ばかりなので、読んでいてダンスをしているシーンが自然と頭の中に浮かんできます。
魅力的な要素が多数詰まっているため、多くの人におすすめできる作品です。