体幹を鍛え安定したダンスができるようになるプランクのやり方
ダンスの上達にはダンスに役立つ体作りをすることも必要です。
その中でも体幹を鍛えることでどんなキレのある安定したダンスをすることができるようになります。
どんな振り付けにも対応できる体作りをしておきましょう。
今回の記事では、体幹を鍛えることに着目し、スタンダードプランク(フロントプランク)のやり方について紹介していきます。
スタンダードプランク(フロントプランク)ってなに?
プランクは、体幹を鍛えるための効果的なエクササイズです。
スタンダードプランク、またはフロントプランクとも呼ばれるこのエクササイズは、腹筋、背筋、お尻の筋肉など、全体のコア部分を効果的に鍛えることができます。
基本的なやり方をご案内します。
1.まず、床にうつ伏せになります。
2.肘を90度に曲げて、肩の真下に手を置きます。
3.身体を床につけ、足は肩幅に広げます。
4.身体を浮かし、身体全体がまっすぐなラインになるようにします。
5.腹筋やお尻の筋肉を緊張させたまま、この姿勢をキープします。
このとき、身体がくねっと曲がってしまうと効果が薄れてしまいます。
ちょっとツラいですが、身体がまっすぐになるように頑張ってください。
プランクのダンスへの効果
プランクは、ダンスパフォーマンスを向上させるための優れたトレーニングとなります。その効果を3点紹介します。
●体幹の強化
ダンスは体のコア部分の安定性が求められるため、プランクは体幹の強化に効果的です。プランクを継続的に行うことで、腹筋や背筋、お尻の筋肉が鍛えられ、ダンスの際の姿勢やバランスが向上します。
●姿勢の改善
プランクは正しい姿勢を保つための筋力を養うのに役立ちます。ダンス中の正しいポーズ(姿勢)は、演技の美しさや優雅さに大きな影響を与えます。いつものダンスに魅力がアップしますので、きれいな姿勢でダンスができるようになります。
●コアの安定性
ダンスの複雑なムーブやステップは、安定したコアがなければ正確に実行することが難しいです。プランクはコアの安定性を高め、ダンス中の複雑な動きをスムーズにこなせるようにサポートします。
まとめ
スタンダードプランクは、体幹を鍛え、安定したダンスパフォーマンスを実現するための効果的なエクササイズです。
プランクを取り入れることで、体幹の強化、姿勢の改善、コアの安定性向上といったダンスに直接するメリットがあります。
日々のトレーニングにプランクを組み込むことで、ダンスのスキルアップに繋げましょう。
場所を取らず、ご自宅でも簡単にできるエクササイズですので、取り入れてみてください。
正しいフォームと継続的な努力によって、理想的なダンサーへの道が開かれますので、地道にトレーニングを頑張っていきましょう。