ロックダンスの魅力とは?歴史や代表曲も紹介!
ストリートダンスの中でも人気のあるロックダンスは、エネルギッシュで迫力満点のダンススタイルであり、数多くの魅力を持っています。
また、ジャニーズも取り入れていることもあり、認知度も高くとても人気のあるダンスジャンルの一つです。
ただ、「ロックダンスってどんなダンス?」と、詳しく解説できる方は少ないかもしれません。
そこで今回の記事では、ロックダンスの魅力や歴史、代表曲について詳しくご紹介します。
ロックダンスの歴史
ロックダンスは、1960年代にアメリカ人のドン・キャンベルによって生み出されました。
ファンキーチキンというダンスが流行っていましたが、ドン・キャンベルは上手くなめらかに踊ることが出来ませんでした。
ところが、このなめらかではなく、静止された動き(LOCK)が流行を生み出し、ロックダンスが誕生しました。
ロックは、音楽の「ROCK」ではなく、鍵を閉まるなどの「LOCK」なのです。
その後、ドン・キャンベルは、The Lockersというダンスグループを結成し、ロックダンスは瞬く間に広がっていきました。
コミカルな動作から、ピタッと静止する動作を行うロックダンスは、とてもクールなダンスで多くの人たちを魅了していきました。
日本では、The Lockersのメンバーの一人でもあるトニー・ゴーゴーが、九州でロックダンスを教えたことで、広まっていきました。
スタイルはとても特徴的で、ダンスの合間に挟むピタッと静止する動作がとてもかっこいいダンスです。
ファンク、ソウル、ブラック、ディスコ、ヒップホップ、R&Bなどに合わせて踊ります。
スーツにシルクハットというスタイルで踊ることも多いです。
ロックダンスの代表曲
かっこいいロックダンスを見ながらぜひトライしてみてください。
今回の記事では3曲ピックアップしてみました。
Dangerous / Michael Jackson
スーツにシルクハットというスタイルで踊るダンスは、とてもかっこよくスタイリッシュです。
A・RA・SHI / 嵐
実は、嵐のデビュー曲もロックダンスを取り入れているんです。
サビの部分は思わず一緒に踊って見たくなる振り付けになっていますので、一緒に踊ってみるのも楽しいと思いますよ。
How Gee / Black Machine
ロックダンスの有名曲として、よく使われている曲です。
テンポがゆっくり目なので、初心者さんが踊りやすい一曲です。
今回は代表曲の一部をご紹介しましたが、ロックダンスの練習を重ねてあなたのお気に入の曲を見つけてみてくださいね。
ロックダンスは、そのスタイリッシュでかっこいいダンスで多くの人々を魅了してきました。
その歴史は長く、様々なスタイルや曲が存在します。
ジャニーズや、AKB48もロックダンスを取り入れているため、多くの方に馴染みの深いダンスだと思います。
基本ステップの練習やアイソレーションをしっかり行って、切れのあるダンスになるように練習を行ってみてください。