web体験予約

ダンススクールでも重視しているフォーメーション

2022年04月07日
ダンス

ダンスは、その独自の魅力と緻密な振り付けで多くのファンを魅了しています。

中でも、多彩なフォーメーションがKPOPダンスの魅力の一つとして挙げられます。フォーメーションの複雑さや変化の速さが、ダンスの見応えを大きく向上させる要因となっています。

フォーメーションとは何か

運動会のダンス

ダンスを行う上で、メンバー間の位置関係や動きが非常に重要です。特に集団でのダンスでは、その位置関係を「フォーメーション」と称します。

これは集団による立ち位置の変動を意味し、各メンバーの移動や配置が、ダンス全体のインパクトや調和を大きく左右します。

フォーメーションの魅力

フォーメーションを効果的に取り入れたダンスは、観る者に強烈な印象を与えます。単なる個々の動き以上に、集団の一体感や連動した動きが、より大きな感動や興奮を生むのです。

KPOPダンスでは、これを最大限に活用しており、その結果、観客の目を釘付けにするような圧巻のパフォーマンスが生まれています。

フォーメーションダンスの練習のポイント

社会人ダンス初心者

複雑なフォーメーションを身につけるには、いくつかのポイントを意識する必要があります。

振り付けと位置移動を同時に覚える

フォーメーションダンスを学ぶ上で、振り付けの動きと、その中での位置移動を同時に習得することが求められます。

特に初心者の方は、これが難しく感じることもあるでしょう。

そんな時は、まずは振り付けを基本に覚え、それができるようになったら、次にフォーメーションの練習に進むとよいでしょう。

自分の立ち位置を明確にする

ダンスを行う上で、自分の位置を正確に把握することが必要不可欠です。

ダンサーとしては、鏡を使用しながら練習することで、自身の位置や他のメンバーとの距離感をチェックすることが大切です。

タイミングをしっかり覚える

ダンスの中で、メンバーが異なるタイミングで同じ、または異なる動きをすることがよくあります。これがフォーメーションの魅力を引き立てる要素となります。

そのため、各メンバーは正確なタイミングを覚え、それに合わせて動く必要があります。

移動の際のスムーズさを追求する

フォーメーションの中での移動は、ただ移動するだけではなく、その移動をスムーズに、そしてリズム感を持って行うことが求められます。

歩幅の調整や、目線の方向など、細かい部分にも気を配ることで、より洗練された動きが可能となります。

まとめ

ペアダンス

フォーメーションは、その見せ方や配置によって、ダンスの魅力を大きく引き出します。

しかし、一人一人の動きや位置が少しでもずれると、その美しさが損なわれてしまうことも。

そのため、練習の際は、他のメンバーとの連帯感や一体感を常に意識し、その中で楽しみながらダンスを練習することが大切です。

最後に、フォーメーションが魅力的なKPOPの動画をぜひごらんください☆