web体験予約

ダンスの完コピとは?マスターするポイントを名古屋校が解説

2022年02月12日
ダンス

ダンス界における「完コピ」は、振り付けを完璧に再現すること。

完コピをマスターすると、自分が好きなアーティストやダンサーになりきることができます。

この「完コピ」文化は、特に若い層の間で人気を集めており、数多くのダンス愛好者がSNSや動画共有サイトに自らのパフォーマンスを投稿しています。

女性アイドルグループの楽曲が完コピ入門に最適!

ダンスステージ

ダンスの世界は広大で、初心者がどこからスタートすればいいのか迷うことも少なくありません。そんなダンス初心者には、女性アイドルグループの楽曲が特におすすめです。

その理由は、その振り付けが初心者にも取り組みやすく、華やかでキュートなムードがモチベーションを上げてくれるから。

一方で、男性アイドルグループの振り付けは力強く、高い技術を求められることが多いため、初めての完コピには少しハードルが高いかもしれません。

初心者に特におすすめしたいKPOPの女性アイドルグループの楽曲としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 「TT」by TWICE
  • 「DDU-DU DDU-DU」by BLACKPINK
  • 「BBoom BBoom」by MOMOLAND
  • 「Make you happy」by NiziU

完コピへの道のり: 3つのステップ

ダンサー

楽曲との親しみ:選択した楽曲のミュージックビデオやライブパフォーマンスを何度も視聴し、振り付けや楽曲の特徴をしっかりと捉えることから始めます。

部分練習:楽曲をセグメントに分けて、一つ一つの振り付けを繰り返し練習。振り付けをまとめて一度に覚えようとするより、部分部分で確実にマスターする方が効果的です。

全体の連続性:各部分の振り付けを完璧に覚えたら、楽曲全体を通じてのダンスを練習し、流れをスムーズにしましょう。

ダンスの基礎を固める重要性

シューズ

どのダンススタイルにおいても、基礎技術は絶対に欠かすことのできない要素です。プロのダンサーや経験豊富なダンサーが最も重視するのも、この基礎力。

基礎がしっかりしていないと、いくら高度な振り付けに挑戦しても、その美しさや力強さを十分に表現することは難しいのです。

したがって、完コピを成功させるためにも、日々の基礎練習を欠かさず、そのスキルを高めていくことが大切です。